mactisの経済ブログ

或る銀行員の奮闘記

【銀行業務検定対策】ほぼ確実に受かる勉強法

こんにちは、mactisです。 ただでさえ資格の取得がうるさい業界なのに他業界では全く使えない試験が「銀行業務検定」。問題集代を経済法令研究会に貢いでるだけ。って感じですが、昇進の条件にもなっている銀行もあり、受けないわけにはいかないという人も多…

【0円読書】『会計天国』でさらさらっと学ぶ

こんにちは、mactisです。 以前もKindle paper whiteを購入してから、圧倒的に読書量が増えました。といっても1日1時間くらいですが。 家でうだうだしてるときや寝る前などに欲しいなと思う本を見つけたら瞬時にポチることですぐに読み始めることができます…

はじめ(やらされ)ました。つみたてNISAでコツコツ

こんにちは、mactisです。 2017年度下期、最後の追い込みのタイミングでつみたてNISAをはじめました。 というよりも、個人渉外の「目標」達成のためにやらされました。笑 ひとつでも多くつみたてNISAの件数を積み上げなくてはいけないんですよ。協力してやっ…

Kindle Paperwhite買って良いことしかないって話

こんにちは、mactisです。 今回はKindle Paperwhiteを買ってから良いことばかりなのでまとめます。 Kindle Paperwhiteを買ったきっかけ Kindle Paperwhiteの端末としての良さ ①何千冊もの本を持ち運べる ②片手で読める大きさと軽さ ③紙で読んでいるかのよう…

注意!旅行予約サイトのアゴダ(agoda)で不正アクセスされました

こんにちは、mactisです。 この前初めてagodaで不正アクセスなるものをされたので、同じように不正アクセスされた人の不安が少しでも和らぐよう顛末と対処法を綴ります。 見に覚えのない予約完了メールが、、 アゴダ(agoda)に連絡して返金してもらいました…

メガバンクで融資を引き出せない人の不動産投資参入戦略

こんにちは、mactisです。 不動産投資をするとなったらできるだけ低い金利で借り入れたいものです。そうなるとメガバンクがいい。しかしメガバンクが相手にする人々は限られています。 今回はメガバンクで融資を引き出せない人の不動産投資参入戦略について…

銀行員2年目病と転職

こんにちは、mactisです。 今回はここ半前くらい前から発症している銀行員2年目病について。 銀行員1年目の地獄のような日々 忙しい日々。それでも、、 銀行員2年目病 圧倒的成長を求めて // 銀行員1年目の地獄のような日々 銀行に入社してからの1年間。怒…

衰えるところを知らない不動産投資の魅力

こんにちは、mactisです。 昨今の不動産価格上昇の中で、これからの参入は難しいと言われながらも不動産投資を始めたいという人の数は衰えている様子がありません。 今回は注目を集め続ける不動産投資の魅力について考えます。 不労所得への憧れ 現物資産と…

これだけはやってほしい!銀行志望の就活生に送るアドバイス

こんにちは、mactisです。 今回は銀行志望の就活生に銀行業界に絞る前にぜひともやって頂きたいことを綴ります。 OB会で出会った銀行志望の就活生 学生が銀行の実情を知らないのは当たり前 これだけはやって欲しい。現役銀行員からのアドバイス それでも銀行…

アパートローンの終焉

こんにちは、mactisです。 今回は金融庁だけでなくマスコミからも目をつけられ、縮小傾向にあるアパートローンについて考えます。 陰りが見えてきたアパートローン 不動産投資の事業モデル サラリーマンにはもう貸せない? これからのアパートローンは // 陰…

飲み会の幹事でポイント総取りしてきました

こんにちは、mactisです。 今回は新年会で面倒ながら幹事を引き受けた話です。とてつもなくケチな考えを披露します。 // 幹事の仕事は引き受けたくない 幹事の特権、ポイント総取り 予約サイト経由でもらえるポイント クレジットカード決済でもらえるポイン…

オンライン英会話の無料体験レッスン受けました

こんにちは、mactisです。 2018年を充実したものにするために目標を決めて達成に向けて行動し始めました。 2018年の私は英語を話せるようになります。 そのためにも、さっそく始めました。英会話です。 話さないと話せるようにならないよね 対面式かオンライ…

2018年は何をしようか

こんにちは、mactisです。 あけましておめでとうございます。。2018年がはじまりました。 今年はいつも以上に朝早く起きれているのでいいスタートが切れた気がしています。 さて、一年の計は元旦にありという言葉通り、今年どんなことをしようか書きながらま…

格安スマホと半年間共にした感想

こんにちは、mactisです。 これまでずっとiPhoneユーザーであったのですが今年格安SIM×格安スマホに乗り換えました。半年経過したのでその感想を書きます。 格安スマホに乗り換えた経緯 そもそも格安スマホとは 格安スマホのすばらしいところ 格安スマホの残…

レバレッジ効果で考える不動産の投資効果

こんにちは、mactisです。 今回は不動産投資の投資効果について考えていきます。 何度も取り上げている不動産投資ですが、不動産購入を考える人が一番気にするといっていい数字があります。 それは、、、 表面利回りです 表面利回りとは 1年間に不動産が生み…

ビットコイン早めに手放しちゃったよ

こんにちは、mactisです。 今回はビットコイン取引での私の反省です。 // ビットコインの価格動向が毎日のようにニュースになっていますね。2017年12月10日現在の価格は160万円を越えています。数日前には200万円を超えてとんでもなく高騰してましたが、ガク…

【書評】働くということ

こんにちは、mactisです。 『働くということ -実社会との出会い- (講談社現代新書)』という本が面白かったので感想をまとめていきます。 本の概要 著者 感想 // 本の概要 人間が働くということはどういうことかを理論の話ではなく、一人の社会人として体験に…

ビットコインの急騰と乗り遅れ組の私

こんにちは、mactisです。 ビットコイン、値上がりが続いてますね。以前ビットコインについて書いたのですが、私は2017年6月にビットコインを5万円分購入しました。その当時は1ビットコイン=30万円程であり、かなり乗り遅れ感を抱きながら買いました。 しか…

転職サイトに登録して1週間の感想と決意

こんにちは、mactisです。 今回は転職サイトに登録をして1週間程使ってみたのでその感想とこれからの決意を書いていきたいと思います。 そもそもなんで転職サイトに登録したのか? リクナビNEXTに登録 登録して1週間の感想 1.通知が多すぎて面倒 2.今の職…

あの池井戸潤が銀行員向けに本書いてたよ

こんにちは、mactisです。 今回は銀行員として融資課に配属されてから半年くらいして買った銀行員向けの参考書の話です。 タイトルは図解 これだけ覚える融資の基礎知識―融資係になったとき読む本。 融資課に配属されてバタバタしてる新人や入行前の学生に役…

銀行員は見た!不動産オーナーの凋落

こんにちは、mactisです。 不動産投資への注目はバブル崩壊を経ても湧いてくるもので、多くの人が魅力を感じています。 今回は家賃収入が毎月チャリンチャリン入ってきて悠々自適な生活を送っていると予想される不動産オーナーについて書いていきます。 お金…

知ってる?銀行のポイント制度

こんにちは、mactisです。 今回は銀行のポイントサービスの話です。 現在、世の中はたくさんのポイントで溢れています。ポイント否定派の方も多くいますが、ポイントとうまく付き合うことでお得な生活ができるのは間違いありません。 ◯銀行でもらえるポイン…

余裕の無さから生じるブラック思想

こんにちは、mactisです。 ついに期末が終わってひとまず区切りがつきました。 入行して1年間は下働きのようなものであったため、期末の忙しさはたかが知れていました。まあ忙しくなるよねー、くらい。 しかし、2年目になって初めての期末。 厳しい。つらい…

銀行辞めたい銀行員

こんにちは、mactisです。 最近の銀行業界は低金利の下で厳しさを増しています。これまでのように簡単に稼げなくなっている現状でどんどん銀行を去っていく人が増えています。 今回は銀行を辞めたい銀行員の話です。 Twitter上に大量発生 なぜ銀行をやめたい…

「働くために休む」という仕事第一の考え

こんにちは、mactisです。 サラリーマンって大変ですよね。毎日朝から晩まで働いて、へとへとになって金曜日を終える。そんな日々を送っています。 まだまだ社会人経験の浅い私ですが、夜遅くまで起きていて昼過ぎに起きていた学生の頃が懐かしく感じます。 …

サラリーマン購入必至!𠮷野家はなまるはしご定期券とは?

こんにちは、mactisです。 サラリーマンの強い味方である𠮷野家から素晴らしい制度が発表されました。 詳細書いていきます。 // ◯𠮷野家からお得な定期券が発売 毎日多忙でランチを食べる時間がない。毎月のおこづかいが少なくてランチにお金かけられない。 …

銀行志望の学生必見!入行前に取っておきたい資格とは?

こんにちは、mactisです。 今回は学生のうちに取っておくと入行後が楽になる資格をまとめていきます。 まず私自身の話ですが、入行時に私はまったく資格を持っていませんでした。 もちろん証券外務員1種は内定が決まってから入行までに取りましたが、これは…

先進国株式インデックスファンドで資産形成

こんにちは、mactisです。 社会人生活にも少しずつ余裕が出てきたこの頃、資産形成を考えました。 今回はインデックスファンドでの資産形成について書きます。 // よく拝見させていただいているちゃったマン@haya4ryoさんのブログ不労所得日記でこんな記事が…

平凡銀行員が見た、金融メジャーリーガーの存在

こんにちは、mactisです。 ずっと仕事のモチベーションが上がらなかった私ですが、ひとつの働き方を目にして希望を感じました。 今回は私のモチベーションを劇的に変えた人々、「金融メジャーリーガー」について書いていきます。 銀行員として働き、資本主義…

新入社員が考えたい。飲み会で得られる価値

こんにちは、mactisです。 今回は社内の飲み会で得られる価値について。 私は会社の飲み会が好きじゃありません。 ものすごく気を遣うし、上司の話長いし、自分の時間無くなるし。 俺じゃなくてウェイターに頼めよ!とか。瓶ビールと小さいグラスじゃなくて…