読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mactisの経済ブログ

現役銀行員が経済情報や日常のお得を綴っていく日記

格安スマホででっかく節約

生活

今回は携帯電話の見直し、格安スマホの話です。

 

皆さんは携帯電話のキャリアは何を使っているでしょうか。

多くの方が3大キャリア、docomoauSoftbankのいずれかを使っているかと思います。私も社会人になる前はそうでした。しかし、自分で給料を稼ぐようになり、予想したよりお金って稼げないんだなと感じると思うようになりました。

 

携帯代高くないか?

 

毎月私は約5,500円ほどの支払で周りの人の話を聞いてみても割と安い方でした。しかし、どうでしょうか。

どのくらい私は携帯を使っているのか少し考えてみました。

 

そして出てきたのが、

・家から会社の間の通勤時間(往復2時間)

・昼休み(30分)

・家に帰ってからのゆったりタイム(2時間)

こんなものでした。

しかも朝の通勤時間はタブレット日経新聞読んでいるのでほぼ使いません。それに家に帰ったらWi-Fi使うのでキャリアの回線使いません。

そう考えるとキャリアの回線を使って携帯いじってる時間は1日に多くて2時間ほどしかないことになります。この2時間のために5,500円も払っているなんて明らかに高い。そうとしか思えなくなりまして、私先月格安スマホに変更しました。

 

機種は「HUAWEI P9 lite」値段は3万円弱でした。iPhoneヘビーユーザーでiPhone 3GSの頃から使っていた私ですがついにさよならしました。アンドロイドで新しい生活、始めます。やはり、iPhoneで慣れていたため操作には若干の不便さを初めは感じましたがすぐに慣れました。この価格でこのクオリティはすごいなとひたすら感動です。

 

キャリアも3大キャリアからさよならして、IIJmioを使っています。

月額1,600円で使用しておりこれまでより約4,000円の節約が毎月できています。これ、本当にすごいです。毎月4,000円ということは年間にして48,000円。約5万円の節約ができます。すごすぎます。ここでの節約を何に回そうかと考えると楽しみが膨らみます。

 

ほぼ携帯電話使っていないという私と同じような方、結構多いのではないかと思います。

毎月4,000円、毎年5万円。でっかく節約してみてはいかがでしょうか。

  

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村