mactisの経済ブログ

ある銀行員が金融メジャーリーガーを目指して格闘するブログ

500円貯金の自分ルール

こんばんは、mactisです。

 

今回は500円貯金についての話です。

 

毎月お給料をいただき、一部を投資に回し、生活費や遊びに使っていく。そんな生活を入社して以来ずっと送っている私ですが、少し飽きてきまし。そこで何か目的を持って無理のない範囲でお金を貯めようと考えました。

 

そして一ヶ月ちょっと前から始めたのが500円貯金です。

 

結構好きで学生の頃もやっていた500円貯金でしたが、全然貯まらずに結局使ってしまうというのを繰り返しておりました。笑

しかし今回の500円貯金は学生の頃とは一味違います。なんたって社会人になって、お金に余裕ができているからね。がっつり貯められる気しかしないです。

 

私は今回の500円貯金にルールを設けました。

それは、

①資金使途は旅行に限定。

②ランチを500円以内に抑えて毎日500円貯金する。

というものです。

 

①に関してですが、旅行が大好きな私は学生時代はいろんな国へバックパック一つで旅していました。しかし社会人になってからは休みをとることが難しく、なかなかいくことができていません。資金使途を旅行に限定することで絶対行くぞ!!という思いが持続し、挫折することなく貯められるに違いないと考えました。

 

次に②のルールですが、学生時代はできるだけ安く食事をとることだけ考えてましたが、社会人になりゆとりが少し出てきました。しかし、そうはいっても毎日の昼食代はチリも積もればなんとかのようにばかにできません。ですから500円を超えないようにランチを済ませ、おつりで500円玉をもらい、貯金に回すという素晴らしいスパイラルを回す!そうして昼食代を節約し、いつの間にかかなり貯まってたよという状況に持っていこうというアイディアをルールにしました。

 

現在の貯金額は1万4千円。2月に旅行に行くつもりなので2万円にはなりそうです。投資だけしててもつまらないですからね。たまにはパーッと消費します!