mactisの経済ブログ

或る銀行員の奮闘記

全然稼げない「げん玉」

こんにちは、mactisです。

皆さんはポイントサイトなるものをご存じでしょうか。

ポイントサイトはそのサイトを経由して商品を購入したり、アプリのダウンロードや広告のクリックをすることでポイントを貯めることができるというものです。

そこで貯めたポイントは現金や他のポイントに交換することができ、お小遣い稼ぎをすることができるということで、ネットで副業関連の検索をすると間違いなく出てきます。実際にやってみました!

 

ポイントサイトとは

ポイントサイトとはお小遣いサイトとも言われており、サイト内で広告を見たりショッピング、クレジットカードの発行をすることでサイトのポイントを獲得でき、現金に換えることのできるサイトです。

仕組みは簡単です。ポイントサイトに広告を出している企業がいて、ユーザーがポイントサイトを経由して企業の商品やサービスを使うことでポイントサイトに広告費が入ります。その一部をユーザーにポイントとして還元しているのです。

 

ポイントサイトの種類

かなりたくさんのポイントサイトが存在しています。玉石混交のポイントサイト業界ですが、やるならば安全なところがいいなと思い「げん玉」というサイトでやってみることにしました。理由は「ポイントサイト」で検索をかけると一番最初に出てくる公式サイトだったからです。規模も大きく代表的なサイトなのだろうと決めました。

これです。

 

ポイントサイトでの稼ぎ方

①広告のクリックで報酬を得る

②アプリをダウンロード・会員登録をする

③商品・サービスを使う

大体この3つに集約されると思います。順を追ってみていきましょう。

 

①広告のクリックで報酬を得る

まず広告のクリックについてですが、1クリックしただけで1ポイントもらえるとあるので簡単だと思いきや、げん玉では1ポイントが0.1円でした。なるほど、そりゃそうだよねと納得したものの、それにしても稼げません。いろいろなブログでクリックしているだけで月に1,000円ほど稼げるという記事を見ましたが、それは相当厳しいでしょう。広告のクリックを隅から隅までしても一日50ポイント=5円ほど。クリックだけでは月に100~200円がいいところではないでしょうか。

また、サイト上のゲームで遊んでポイントを獲得する方法もありますが、大した金額にならないばかりか時間の浪費といっていいでしょう。

 

②アプリをダウンロード・会員登録をする

次に簡単なのが無料アプリのダウンロードと会員登録です。これは1件あたり3~20円ほど獲得することができます。しかし、20円のアプリはめったになく、基本的には3~6円ほどのアプリが多いのが現状です。無料なので抵抗なくダウンロードできますが、1か月本気でやって300円もらえたら上出来くらいです。

ウェブサービスの会員登録も無料でできるものがあります。しかし、無料でできるものはアプリと同様で数十円ほどの収入にしかなりません。微々たる収入のためにメールやDMが送られてくるのはありえないと思いやってません。

 

③商品・サービスを使う

ポイントサイト内に掲載されている商品の購入やサービスの利用でもポイントがたまります。またポイントサイトを経由してネットショップで商品を購入することでもポイントがたまります。購入金額の1%とか3%とかがポイント還元されるので直接目当てのサイトで買うよりも経由した方がお得に買い物ができます。

しかし、それでも微々たるもの。しかも自分がお金を使わないと還元されません。

ポイントサイト内にあるサービスで自らはお金を使わずに、でも多額の報酬を得られるものがありました。

 

それはクレジットカードやFX口座の作成をすることです。

例えば、楽天カードをげん玉経由で作成することで8,000円分のポイントがもらえます。また、SBI FXトレードの口座作成をして1万円を入金するだけで1万9,450円分のポイントがもらえます。

私はむやみやたらと口座作成やクレジットカード作成をするのは反則技みたいでやりたくないのですが、それが気にならなければかなり稼ぐことができるでしょう。

実際に現在げん玉のホーム画面にあるクレジットカードとFX口座の作成だけで10万円分のポイントは稼ぐことができます。

カードや口座をいくつも作ったとしてもポイントがもらえたら解約をしてしまえばいいだけなので管理する必要もありませんし、悪いことをしているわけではありません。

そう考えるとサクッと10万円分稼ぐのもアリなのではないか、、、と心の中で迷っているところです。

 

結論

クリックやサイト上のゲーム、無料アプリのダウンロードだけでは稼ぐことは間違いなくできません。げん玉に1日10分、1か月で300分=5時間費やしても500円ほどしか稼げないのです。それならバイトを1時間しただけでげん玉の収入を超えてしまいます。サラリーマンの方は1年目の残業の時間給であれば15分ほど長く働くと500円なんて稼げてしまいます。クリックのためにげん玉に時間を使うのは明らかに割に合わないことがわかります。

しかし、クレジットカードやFX口座の作成をするのにげん玉を経由するという使い方はかなり賢く、しっかりやればかなり稼げるということがわかりました。私はいまだ面倒くさくてやっていませんが(金融機関勤めのためFX口座作成がやりづらいというのもあります)、ガツガツやってる人は稼げるんだろうなと思います。

 

結果:稼げない。

   でも考えればサクッと稼げる!

 

タイトルと全然ちがうじゃないか。どっちだよ。と思われるでしょうが、実際にやってみてそう思いました。笑

自分がどれくらいポイントサイトで稼ぎたいのかにもよりますが、クレジットカードとFX口座をポンポン作成していけば10万円ですからね。私にとってはこれは稼げると思います。広告をクリックしたり無料アプリのダウンロードをちまちまやっていては全然稼げないのは確かです。

少し考えて、サクッと稼ぐのはありかもしれません。

 

要は使い方次第。

 

 稼ぐのと並行して節約も欠かせません。

keizaihakase.hatenablog.com

 携帯代の節約は大きなインパクトがあります。

keizaihakase.hatenablog.com

 節約したら余ったお金は投資にまわしていきましょう。

keizaihakase.hatenablog.com