読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mactisの経済ブログ

現役銀行員が経済情報や日常のお得を綴っていく日記

4月と転職

こんにちは、mactisです。

なかなかブログを更新することができない日々が続いいていましたが、ようやく半期が終了しました。忙しい日々を過ごし、社会人ってなんてきついものなんだと実感する一年となりました。

そして、4月。銀行員生活も二年目に突入です。

 

 

私は現在、融資業務に携わっており後半は収益物件への融資案件をメインに行ってきました。実際に思い描いていた銀行員生活は法人営業として顧客の経営課題に対して金融面からアプローチしていくというものでしたが、まったくその姿からは遠い現状です。

しかし、現在やっている収益物件案件も非常に奥が深く、少しずつではありますが楽しさを感じるようになりました。

 

4月は年度の変わり目ということもあるのか、Facebookを開くと友人の転職報告が4件も出てきました。どの友人も前向きに転職を決めて次のステージに向かって進んでいくんだという強い意志を感じ、関係ない私もうれしく思いました。

その4人の転職報告の中でもひときわ衝撃的だったのが銀行の同期の転職です。私は1年かかってようやく面白くなってきましたが、彼はその1年で別の思いが強くなったのだなと思います。

「銀行員」と一口にいってもたくさんの仕事があります。合わない仕事をずっとやることになったらさぞつらいんだろうなとか考えてしまいました。

 

幸運なことに私は仕事に面白さを感じています。そんなラッキーな環境にいるわけなので、少しでも早く専門知識を身につけて、より多くの人に還元できるようになりたいです。毎日の業務でへとへとですが、勉強しっかりやっていかなくては戦っていけません。

1年が経って少しずつ慣れてきた銀行員生活。勉強を怠らずに加速度的に成長していかなくては。

 勉強、勉強。