mactisの経済ブログ

現役銀行員が経済情報や日常のお得を綴っていく日記

日経新聞の購読、やめました。楽天証券の口座開設で日経テレコンを使う。

こんにちは、mactisです。

 

ビジネスマン必須のアイテムである日経新聞を今月からやめることにしました。

 

多くのビジネスマンが読んでおり、特に私のいる銀行業界で働く人で読んでいないなんて人はほとんど聞いたことがありません。

 

 なぜか。

 

節約のためです!

 

節約って理由だけでやめるのかよ、やめていいのかよ。お前はビジネスマンじゃないのかよ。と思う方もいるでしょう。

しかし、やめたのは購読であって、読むことはやめてはいません。

 

 

日経テレコンを使って読むことにしたのです。

 

 

日経テレコンとは日経新聞デジタルメディア社が提供するデータベースサービスです。

毎日の朝刊・夕刊を読めるだけでなく、速報ニュースや過去の記事の検索なども行うことができます。

料金は全機能使えるタイプだと月に8,000円~と結構な値段です。というより、普通にネット版の値段が月に4,200円なのでそっちのほうが安いです。通常の日経新聞よりも膨大な情報を得ることができ、さらに朝刊・夕刊だけではカバーできないタイムリーなニュースをつかむこともできますが、このままでは全く節約にはなっていません。

 

しかし、この日経テレコン。方法次第でかなりお得に使うことができるのです。

 

それは楽天証券の口座を作成すること。

 

楽天証券の口座を持つことでこの日経テレコンを無料で使うことができるのです。楽天証券のサービスの一つになっているのです。すばらしい。

楽天証券での日経テレコンのサービスは無料ではありますが全ての機能を使えるわけではなく、制限が掛かります。

実際に使えるサービスは

  日経新聞(朝刊・夕刊)、日経産業新聞日経MJなどの閲覧(3日分)

  ・過去1年分の新聞記事検索

  ・日経速報ニュースの閲覧

に制限されます。これまで紙で日経新聞を読んでいるだけの方であれば全く情報量では問題ないのではないかなと思います。

では日経テレコンで読むことにデメリットはないのでしょうか。

 

 

 

私が日経テレコンのデメリットとして感じた点は、第一に日経を紙面のように読めないということ。私は以前から紙で読むのに反対の立場でしたが、タブレットで紙面ビューワで読んでいました。やはり紙面通りに読めた方が、視覚的に情報を取り入れることができるので読んでいて楽しいし、世の中が重要視している記事を確認しやすいというメリットがあります。しかし、日経テレコンでは紙面のように読むことはできず、ネットニュースのような形で読むことになります。初めは慣れなかったものの、購読をやめてから1か月ほど経ちますが今では違和感なく読めています。実際に日経以外の情報はほとんどネットですからそれが統一されただけって感じですね。それでも俺は紙じゃないとダメだという人には合わないでしょう。

 

そして、第二のデメリットに読めない記事があることが挙げられます。具体的には日経新聞の大人気といってもいい連載記事、私の履歴書が読めません。「私の履歴書」はかなりファンが多く、話のネタにもなります。これがなぜか著作権の関係上とのことで読むことができません。私は前からそんなに読んでいなかったのであまり影響はありませんでしたが、毎日読んでいる方には大きな影響があるかもしれません。

 

以上に私が1か月で感じたデメリットを挙げましたが、私にとってはそんなに影響はありませんでした。それよりも毎月払っていた4,200円。1年間で払う約5万円を節約することができたことが大きいです。

日経新聞は情報の質も良いですし、多くのビジネスマンが読んでいることもあり、共通の情報を得ることができるのでとても良いツールだと思います。しかし、この時代で日経新聞しか情報手段がないはずはありません。ネットニュースのほうが速報性がありますし、経済に特化したものや芸能に特化したもの等、多くの情報を得ることができます。それなのに日経新聞に年間5万円も使って、他の情報にはお金を払わないというのはアンバランスな気がします。私は今まで使ってきた5万円を他の経済誌などへの購入に充て、バランスよく情報を得ていきたいと考えています。それと大好きな旅行の費用にも充てるつもりです。

 

ビジネスマンの情報は日経新聞からしか得られないものではありません。幅広くいろんな分野の情報を得ていきたいですね。